FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給水器、考察中 5/13

まーちゃん、1週間ほど前から給水器を使わない。

野菜を増やしたり、床置きのお皿を使ったりしているが

出来たら、やっぱり給水器を使って欲しい。

留守番中、お皿を引っくり返されたら

帰宅するまで、水分補給が出来ない。


ボトルタイプを試してみたけれど、残念な結果に。

って事で…。


s-DSC_0056.jpg


発売直後、ケージ(コンフォート)に設置するにはケージの柵を

一部切るしかない感じだった為、購入は見送りに。


今の給水器は、犬猫用なのでお皿が深い。

お皿が深くて、縁から水面までが2cmある。

まーちゃんには、コレが飲みにくくなった?とかいろいろ考えて

もう少しお皿の位置を低くできそうなこれを調べてみたんだけど


なんか、サイズ表記が不親切。

お皿のサイズが、HPにもどこにも記載されていない。

お皿の大きさは?深さは?

仕方がないので

チッ、知りたいのが分かんねーじゃんかよ。と、舌打ちしながらポチった。


s-DSC_0127.jpg  s-DSC_0141.jpg


予想より小さいが…取り敢えず、設置してみる。


s-DSC_0130.jpg s-DSC_0131.jpg


むむっ。

これは引っくり返すときに、気をつけないと

水浸しになるやつだ。サイフォンドリンカーと同じだわ。

ちなみに今のは↓

s-DSC_0142.jpg

忙しい朝は、こう云うのがありがたいんだけどなぁ。


サンコーさんのケージならば、問題なく普通の設置が出来る。

が、コンフォートはケージのマス目が小さい。

ケージを一部切る、という事をしたくなければ(断固拒否!)

ホルダーごとケージの中に入れ込むしかない。


s-DSC_0138.jpg s-DSC_0045_20180513235421af6.jpg


と、そこそこ奥に飛び出す…。

まぁ、当然こうなるわな。


s-DSC_0134.jpg


手前は現在使用中の、リッチェルさんのウォーターディッシュ。

これは床の網からお皿の縁まで、8cmちょっとある。

新入りはグッと低くなって、3cm。


低くなれば飲みやすくなるはず!

へんに、顔を突っ込まなくてもいいのは利点。

ただ、この設置方法は…


s-DSC_0133.jpg


まーちゃん、縁を噛んでガタガタやりそうな気がする…

しかも縁は、ステンレスが入っているし…


そうだ、まゆの意見も伺おう。これ、一番大事ね。


s-DSC_0125.jpg


どうでしょうね?

って…。なんか、頭がつかえてますな…。


s-DSC_0129.jpg


うん、そんな気がする。

おかしいな、パッケージにはホーランドの写真もあったんだけど。

特別、まゆの頭がデカい訳じゃない筈なんだけど…。

ま、お試しで今夜使ってみようか?ね?




今日のスケールくん。

s-DSC_0065_20180513235424159.jpg


何で下がったんだ…。

30gだからまだ許容範囲内だが。


s-DSC_0064.jpg


こちらは今日も安定。

よし!!



スポンサーサイト

- 4 Comments

bluerabbit  

こんばんは♪

給水器も重要なうさぎさんのアイティムですもんね。
思い出します。1羽目の時は給水器使ってくれず陶器の容器を使ってたけど
ヤッパリひなさんの言う様にひっくり返しては母の手をわずらわせてたようです。
その頃私はまだ勉強不足で、2羽目からかな?ちゃんと給水器でも
シッカリ飲んでくれたのは・・うちのはミニマルのポピュラーなのです。

まゆちゃんの使っているのはお皿が付いたデラックス版ですね^^
こんなので飲んでくれたらいいな~
リッチェルさんので慣れて飲んでくれてますか?
囓らないで使ってくれるといいですね!
うさぎさんって神経質だから少しでもお皿が変わったりしても(ご飯の)
ちゃんと分かりますよね(笑)チェックされます^^;

2018/05/14 (Mon) 01:32 | EDIT | REPLY |   

らぶらび  

買ったんですね

買っちゃったんですね。ふむふむ、非常に参考になります。
でも、ケージの中に取り付けるのなら犬猫用のがいくらでもある気がするんだけど。。
思ったよりお皿小さいですねぇ。

それにしてもウサさんはよくお水を飲む生き物ですね。
娘からチンチラ預かってますけど、チンチラはあんまり飲まないので楽です。

2018/05/14 (Mon) 16:38 | REPLY |   

ひな  

bluerabbit さま

そうですよねぇ。
お水、大切ですもんね~。
牧草やら、ペレットやら、乾物ばっかり食べてるわけだし。
特に換毛期は、いつもより毛を飲んじゃってますもんねぇ。

普通のお皿でも、毎日常時家に居られたら
それでもいいんですけどね。
そうもいかず…。

モモちゃんは、ボトル派ですか~?
ボトルでも、お皿でも
しっかり飲んでくれたら何でもいいですよね!!

リッチェルさんのは、まゆのお里のブリーダーさんが
おススメされていたんですよ。
これなら、ボトルのカチャカチャ(ボール?)の不調で
勝手にもれちゃったり、反対に出にくかったりが無いし
ネットで調べてたら、ボトルより飲む量が増える子がいたりして
それで、まゆは最初からリッチェルさんのを使ってます。

何故これを使わなくなってしまったのかは
よく分かんないんですけど…。
今日の記事にもしましたけど、結局ぶった切ったら
また飲んでくれるようになりました…。
SANKOさんの、どうしよう…って感じですよ(笑)

2018/05/14 (Mon) 22:56 | REPLY |   

ひな  

らぶらび さま

らぶらびさ~ん。
ちょこちょこお伺いしては、お元気かしら?
大丈夫かしら…?と思っていました。
一先ず、ご無事でいらっしゃるのが分かって良かったデス~!!

買っちゃったんですよ。
飲まない!どうしよう?!って、馬鹿みたいに焦りまくって(笑)
でも、あれですね。
これ、マジで小さいです。
小さなネザーさんにはちょうどいいのかな?
あと、お顔の潰れていない子達とか。

犬猫用のはやっぱり大きいんですよね。
これいいかも?!と思ってもサイズを見るとやたら大きくて。
リッチェルさんのコレが、一番ナイスなサイズですね。
(ナイスなサイズって言い回し…昭和感に溢れてますね(笑))

今回はぶった切って、事なきを得そうですが
まゆが『やっぱり前のがいいの~』とか気まぐれを言うとも限らないので(笑)
念のため同じものを2個注文しました。

1つは洗い替え用にぶった切るつもりです。
ホールドの部品はまだいいとしても、ペットボトルの口に付ける部品は
そろそろ取り替えたかったので。

SANKOさんのは、売っ払っちゃおうかしら?

2018/05/14 (Mon) 23:15 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。